バンコクで健康診断が必要になったら

タイのバンコクを旅行中あるいは滞在中に具合が悪くなったりしたときは、できるだけ早く医療機関で健康診断を受けるのが最善策ですが、外国ですから日本語が通じるかどうか不安になります。特に医療関係の用語は難解ですから間違えるととんでもない結果を引き起こすことがあります。幸いバンコクは国際都市ですから日本語が通じる医療機関がいくつかあります。ペップリー通りにあるバンコク病院、スクンビットにあるサミティベート病院とバムルンラート病院、シーロム通りにあるBNH病院などが日本語対応していますので安心して健康診断を受けることができます。

日本人専用コーナーを設けている病院もありますので、緊急の場合でも不自由しません。この他に病院ではありませんが日系人が運営するDYMインターナショナルクリニックがBTSプロンポン駅近くに新規開設されており、タイで初の日系医療機関として活動を始めています。タイは物価が安いのでタイ人にとっては受診料金が高いと感じるようですが、日本人の感覚からすると割安感があります。健康診断書なども日本より安価で発行してくれます。

いずれの病院もタイで有名な国際的病院ですので、重い病気の治療や妊娠・出産についても対応していますし、仕事などで長期滞在する場合は予め病院の人間ドックを利用してコネクションを持っているといざと言う時に役に立ちます。この他にも日本人がタイで医師免許を取り勤務している医療機関などもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*