がん検診の一次検査スクリーニングとは

がんは昔のように不治の病ではなくなりました。現在は医学の進歩により、さまざまな治療法が開発され、早期発見できることによってがんは治る病気になったのです。手術や放射線療法、ホルモン療法などさまざまな治療を行うことで、がんを完治させたり、共存して生活のクオリティを維持することができるようになったのはがん検診の発達があったからでもあります。定期的にがん検診を受けることによってがんの早期発見をすることができ、命と生活を守ることができます。

がん検診にはスクリーニングと言って、比較的簡単にできる一次検査があります。この一次検査を行い、異常があった場合のみ次の二次検査に進みます。一次検査は比較的簡単にできるもものが多く、自治体や企業ががんの早期発見のために定期的に行っているケースもあります。たとえば、大腸がん検診のスクリーニングは検便です。

便を集めて潜血がないか検査することで大腸がんを発見することができるのです。自分で便を採取して送付する、提出するだけで、大腸がんの有無が分かる大変手軽な検査方法です。こうしたスクリーニングは自治体が年代別に定期的に無料検査を実施しているケースもありますので、そのような機会を使うことでしっかりと予防や早期発見をすることができます。大事なことは定期的に検査をすることで、早期発見には一年に一回程度のがん検診が理想的と言われています。

特に40代を超えたらこうした検診を受けることがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*