タイの病院はホテル並みです

私はめったに海外旅行には行かないのですが、数年前に姪がタイで仕事をしていたのでその姪のところに初めて海外旅行に行きました。そこで料理が私の体に合わなかったのか、腹痛を起こして病院に行きました。初めての海外旅行で不安があったせいでもあるのですが、日本なら腹痛ぐらいで医者には行ったりはしません。しかし初めての海外旅行ですので医者に行きました。

そこでびっくりしたのは病院のホテル並みの豪華さです。日本語も通じるし他の外国人も多くてそれぞれ日本語が通じるように外国語も通じるのです。元々タイは日本人が行きやすい所だということは本を読んで知っていました。そんなことも知ってはいたのですが、これほどとはと思っていませんでした。

姪もそれで現地で不安なく安全な思いをして仕事をしていたのでしょう。姪はそこで働いていた日本人の男の子と知り合い結婚しました。今は姪も一人の赤子の母親になって日本で暮らしています。それでタイの病院の話ですが、とにかく豪勢にできている建てものにも驚きましたが医療スタッフも一流なスキルを持っていて医者も看護師も手慣れたもので私の腹痛にも問題なく治療してくださいました。

それで外国にもこんなに施設が整っているところがあるのだと実感しました。私は主に日本しか知らないのでこんなに素晴らしい医療施設が外国にもあることを全く知りませんでした。ゴールデンウイークには今年もたくさんの日本人が外国に旅立ちましたが、その気持ちがよく分かる体験でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*